ダルシムの文章奥義

ライター/ライティングインストラクター高橋 美奈(ダルシム)のブログです。

やるか、やらないか

こんにちは。

ライター・

ライティングインストラクターの

高橋 美奈です。 

▼7/31まで!残2名です

文章力、ググッと上がります

ライティングアシュラム・プレセミナー

ーーーーーーーーーーーー

 

 先月ファストアンサー

リリースしたのですが、

ファストアンサーと一緒に

新しいステップメールを作ったんですね。

 

 

 

もともと、ゆるーく

連載するようなスタイルの

ステップメールにしようかなぁなんて

思って始めたんですが、

 

 

このステップメールは

今のメルマガ以上に

本音を書く

というコンセプトで始めました。

 

 

でも、ここ1ヶ月くらい

バタバタしているのをいいわけに

全然更新できてなかったんですよね。

 

 

で、ふと思ったんですが

多分ステップメールなんだから

 

まとまりがある内容にしなきゃ

なーんて

思い込みがあったのかもしれない。

 

 

 

ステップメールという型に

縛られていて

書けなくなっていることに

気づきました。

 

 

 

確かに、

ステップメールって

具体的な内容や構成を決めて

それに沿って書くのが王道だけど

 

 

 

2本目、3本目のステップメールなら

型に縛られる必要ない。

 

 

 

それに気づいたら

書ける気がしてきました笑。

 

 

 

もっと自由に本音を書いていく

 

のが、

このステップメールのテーマなので

ライティングに全然関係ないことも

書くと思います。

 

 

登録まだの方はぜひ!!

 

 

この一件で

まだまだ無意識のうちに

枠とか型に

捉われていることがあるなーーー

と気づいたのですが

 

 

枠や型があるほうが

動きやすいタイプの方もいるので

枠・型=悪い

というわけではないです。

 

 

 

 

しかし、今回の私のように

枠や型に捉われて

行動が止まっているなら

枠や型をぶっ壊してみるといい。

 

 

 

例えば、

行きたい場所・目的地が

決まっている時

 

 

飛行機でいくのか

新幹線でいくのか

電車でいくのか

手段を決めて

 

チケットを取って

乗り物に乗らないと

目的地にはいけないですよね。

 

 

 

それと同じで、

たとえば

もっとお客さん増やしたいとか

事業を拡大したいという

目的があるのなら

 

 

そのための手段は

どれがいいのか?

 

新しいステップメールなのか

ファストアンサーなのか

電子書籍なのか

それとも別の手段なのか

 

どれが今の自分に

最適かを考えて作る。

 

 

そして、それを

広めていくことが必要ですよね。

 

 

 

待ってるだけじゃ

状況は何も変わりませんからね。

 

 

自分の置かれた

状況や環境もそうだし、

今からじゃ遅いんじゃないか?とか

もうこんな年だしとか、

 

 

大きな変化を目の前にした時ほど

人って自分を守るいいわけを

探すことがある。

 

 

 

でも、カリスマホストの

ローランドの名言(迷言?w)

 

 

「俺か、俺以外か。」

じゃないけれど

 

自分でビジネスしていきたいなら

 

「やるか、やらないか。」

の二択だと思う。

 

 

「やりたいか、やりたくないか。」とも

いえますね笑。

 

 

 

いろいろなことを

あれこれ考えちゃうことも

あるかもしれないけど、

 

 

年齢や状況なんて

どうでもいい。

 

 

変えられらないことは

考えても時間の無駄です。

 

 

 

心に決めた

目的地があるのなら

そのために今、

「やるか、やらないか?」ですよー!