ダルシムの文章奥義

ライター/ライティングインストラクター高橋 美奈(ダルシム)のブログです。

思いついたらどんどん形にしていこう

こんにちは。

 

ライター・

ライティングインストラクターの

高橋 美奈です。 

残3名となりました

文章力、ググッと上がります

ライティングアシュラム・プレセミナー

ーーーーーーーーー

 

私は起業当初は

ヨガの先生をしていまして、

 

約2年前からライティングに

事業内容を切り替えました。

 

 

 

私ほどの

方向転換じゃないにせよ

起業している方は

 

この先、

新しいスキルを

身につけることもあるだろうし

 

世の中の流れが変わって

 

今、やっている仕事が

ピンと来なくなった時

 

事業内容が変わる可能性って

ゼロではないと思うんですよね。

 

 

 

昔は主流だったものが廃れて

新しいものが台頭するのは

よくある話。

 

 

以前は、今のように

YouTuberが職業になったり

素人が動画の世界に手を出すなんて

思いもしなかったですよね。

 

 

少なくとも私は

そうは思ってませんでしたw

 

 

 

 

私は以前、放送機材のメーカーに

勤めていたことがあるのですが、

入社した時の研修で

 

「これからはテレビや映画の業界が

どんどん縮小されていく。

 

その反面、

個人が動画を撮る時代が来るから

 

会社の方針として

素人が扱えるような放送機材に

力を入れていく」って

 

 

当時の上司が言ってたんですよね。

 

 

その時は

 

「へぇ、そうなんですかーーー。」って

まるで自分には関係ないことだと思って

聞いていましたが、

 

 

私も最近

動画を撮る機会が

あったりするので

 

 

今は

 

自分には関係ない!

 

と思っていることも

 

 

何年か後には

 

関係あることに

なってる可能性もあるんですよね。

 

 

 

変化はいつどんな形で訪れるか

わからないし

 

うっかり仕事の方向性の

転換を迫られることも

あるかもしれない。

 

 

仕事の内容が変わった時も

また1から自分で

宣伝をしていく必要がありますが

 

 

例え仕事内容が変わって

発信する内容が変わったとしても

ライティングの基本は変わらない。

 

 

 

例え、この先

AIが文章を

書いてくれるようになったとしても

 

 

ライティングをする際に使う

思考力を高めておくことは

一生モノのスキルになると思います。

 

 

 

書けない時もそうだし、

アイディアがあっても

形にできていない時は大体

思考がごちゃごちゃしている

 

 

ライティングを学んでおくと

ただ書けるように

なるだけではなくて

 

思考を整理する習慣が身につきます。

 

 

そうすると

アイディアが

どんどん湧いてくるようになるし

頭の中にある構想を

さくさく形にしていけます。

 

 

 

 

 

移り変わりの早い世の中ですから

アイディアは先に出したもの勝ち。

 

 

思いついたものは

どんどん形にして世に出していかないと

誰かに先を越されちゃうかもですよっ。